2015年5月1日金曜日

五葉山の山開き

2015年4月29日

五葉山1,351mは岩手県の南東部で、大船渡、釜石市と住田町にまたがり

北上山系に属する山です。山頂からはリアス式海岸が一望、早池峰山

岩手山はじめ奥羽の山々も展望でき山頂付近は広大で魅了です。

この日は山開き日和で赤坂コースにて大勢の登山者のもと神事際が

行われました。関係者によると200台以上の車だとか

岩手県この日の気温7月下旬との予報でした。


車は道路脇、長ーーーい縦列駐車この後方〔釜石側〕

へまだまだ見えなく続く7時45分ごろで


8時30分の神事際を待ちわびる人々、僕は神事を待たず

少し早い〔フライング〕8時15分出発を選択


賽の河原8時40分ごろ


9時15分、7合目、実はこの辺まで釜石市のある取材班の方と

色々話しながら一緒でした。取材班ふぅーふぅーと、ここで僕の

ペースに合わず、僕は先に行きますよと別れた。


何かに似てますね、本物のシカとは出合わず


8号目過ぎると間もなく例年のごとく、この辺は残雪だ

足の裏にほんのりと冷たさを感じ気持いい



9時40分、しゃくなげ荘にて意気よいよく鐘を鳴らす


見渡すと先に登ってる人も大勢いた

9時50分五葉神社へと向かう


日枝神社にてお参り


日枝神社より五葉山頂へは行かず反対側の黒岩とその中間

五葉山神社までと向かう、ほとんどの人は五葉山頂へ向かう


この辺一帯が、ハクサンシャクナゲ群生地です



それっ、もう少しで五葉神社です。左奥黒岩


この辺一帯シャクナゲの時期には7月中旬ごろ見事です。


五葉神社着10時30分


五葉神社にて昼食、風もほどよく周りからの弾む声が

楽しそうに伝わってきた



神社付近をぐるーっと散策、黒岩までとい言う方もいた





この日、岩手県内7月下旬の天候でした。沿岸方面は

やませ?〔霧〕により全体が白く覆われていた。

下山11時10分


早池峰山方面、手前が愛染山

近年あまり登る人がいないようです。


五葉山山頂方面


次から次と息を切らして登ってくる


しゃくなげ荘付近、水場の水は冷たくほとんどの方が

これを又一つの楽しみにしています。それぞれ弁当広げ

片手には水よりも美味しい泡のでる飲み物やらで

皆さん、ごきげんな笑顔でした。


〔上〕神事際を終えて登ってくる人のラッシュです

賽の河原まで来ればすれ違う人もほぼいなくなる



鹿がよく現れる所です。畳石12時20分


13時、駐車場着、真夏並みの山開きとなりました。後日分かった

事ですが海を覆ってたのは、やませ、ではなく霧との事でした

0 件のコメント:

コメントを投稿